一覧に戻る

2024年1月5日 #0089 身の引き締まる元旦の一日

明けましておめでとうございます。

岐阜市で生命保険・損害保険の見直し相談を営んでいる株式会社L’s(エルス)の河合淳司です。2024年の年始を迎えて5日が過ぎようとしています。まだまだ正月休みが抜けない方が大半でしょうか。

 

今年の元日は天気が良く気持ちよかったので人生初めての岐阜三社参り(※1)を行いました。いつかは実行しようと思いながら毎年、パスし続けましたが重い腰をあげて歩き&参拝待ち4時間でようやく叶いました。笑

最期に訪れた金神社で『おみくじ』を引くと番号1番、大吉でした。

 

普段なら神社の敷地の枝に結ぶところですが縁起が良いので財布に納めて自宅に到着。

心地よい疲労感を感じながらリラックスしていると携帯電話から緊急アラーム音が。

まさか元旦に

一瞬、脳裏をよぎったのは「このタイミングで東南海地震か、、」

直ぐに地震で結構、揺れましたが震源地を確認すると今回の震源地は能登半島で発生したとのこと、被害状況が不明な状態から徐々に情報が出てきました。

被災地の人達の被害が少なくなるといいなぁと願いつつ、

 

「対岸の火事じゃないな、何らかのきっかけで今すぐにでも東南海地震が起こっても不思議でない。火災保険(地震保険)を取り扱うプロとして不測の事態が起こった時には真っ先に冷静に動ける・少しでも弊社に関わっていただいている人達の不安を取り除けるような動きができないと」と考えさせられ、身が引き締まる想いになりました。

 

ふと、さっき引いた神社での『おみくじ』が気になったので改めて見てみると裏側に 『天のみこえ』として

国というくにの鑑となるばかりみかげ益荒男大和魂

と書いてありました。

 

意味はよく分かりませんが、なんとなく

「人に恥ずかしくないように、誰かのことを想って精進しなさい」

と言われた気がして神社で浮かれていた自分が恥ずかしくなった元旦となりました。

 

保険屋さんとしてできること、本当に困っている人に真っ先に寄り添える会社でありたいし、誰かのことを想える人でありたいものです。

 

今年もよろしくお願いします。

 

※1 岐阜三社参り 岐阜市内にある3つの神社で主祭神が親子関係にある3つの神社、『伊奈波神社(父)』『金神社(母)』『橿森神社(子)』を参拝することで家族の幸せを願いながら歩いて参ることで;幸福になれると伝えられている