一覧に戻る

2024年3月29日 #0097 脱サラから10年を経過して

こんにちは。岐阜市でお金に関する相談業務(生命保険の見直し等)を行っています株式会社L’s(エルス)の河合淳司です。皆様、如何お過ごしでしょうか。

 

日本では3月末が年度末に設定されているので節目を迎えて4月から新しい環境に変わる方も多いのではないでしょうか。

 

※今回は個人的な感想になります

 

私事になりますが前職を退職して現在の職業を始めて10年が経過しました。

振り返ってみるとこの10年間、本当に学ぶことばかりで濃密な40代となりまし(笑)

 

サラリーマンを卒業するまでは全く知らなかったこと、分からなかったことが次々と遭遇し、その度に様々な人達に助けられて少しずつ成長してきたなぁと感慨深く思っています。

生きれば生きるほど増えていくもの

諺で『実るほど頭を垂れる稲穂かな』と言われていることは知っていましたが、この10年間でこの諺の真理に辿り着く前段階に隠れた文章が存在するのではないか?と思うようになりました。(笑)

 

生きれば生きるほど増えていくもの。

それは『感謝』

①感謝できる場面に恵まれると(増えると)心から「ありがとう」って思える

心は軽くなって心地良いと感じる。

②感謝した回数が増えていくと他人が自分に気遣ってくてた些細な行為に気がつくようになる。

③結果的に誰に会っても、些細な事でも感謝を発見出来るから他人から見たら頭を下げてばかりに映る。

 

これは四苦八苦している時に受けた恩は当人にとって本当に嬉しいものだし、いつか助けてくれた人にお返ししようと思うのは至極当然です。

 

この10年間で培った財産

弊社に関わっていただいた人達からいただいた『良くしてもらった沢山の経験』

骨身に沁み込むくらい実感できました。

そのお陰で『感謝』を感じるアンテナは多少は高くなったと実感しています。

 

誰かに良くしてもらった経験って宝物です。

 

その経験があるから、今度は誰かを気遣ったり、自分ができることで、その方と関わっていこうと思える。

そうやってお互いに助け合って生きていく姿勢は忘れてはいけないですね。

4月から11年目に

これからの10年、どんな景色が見えてくるのでしょうか。巨大地震が起こるかもしれないし、大きな感染症が蔓延するかもしれない。マイナス要因のことばかり考えてても仕方ないので(楽しくないですし)

起きないこととして、これからも仕事もプライベートも毎日を楽しみながら過ごしていこうと思います。

 

仮に不測の事態が起こったら弊社は保険代理店(生命保険、損害保険の取り扱うお店)として契約していただいているお客様の対して最善を尽くします。

それは業務だから当たり前のことですが、それ以上に、過去に(私が)沢山の人から良くしていただいた経験があるので別の誰か(例えばお客様)に恩返しのつもりで動くのも気持ちがいいものですし。

 

今後とも株式会社L’s(エルス)の社員一同、気を抜かず精進してまいりますので末永くご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。