一覧に戻る

2021年7月9日 #0028 体重計との付き合い方

おはようございます。岐阜市で保険代理店を営んでいる株式会社L’s(えるす)の河合淳司です。皆様、如何お過ごしでしょうか。

コロナ禍に入ってから身体を絞ってる方が増えてきました。私の周りでも取り組んでいる人が沢山します。翻って自分の事が気になり久々に体重計に乗りました。(笑) 予想通り運動不足が徐々に数字に現れて体重、BMIが以前と比べて上昇、、現実から目を離すと危ないなぁとヒヤッとしました。

数字の持つ意味

私の体重測定の件、何故にこの事例が起こったのかを考えてみます。

①体重計に乗るのが面倒くさい

②定期的に体重計に乗っても結果が変わりにくい

 

改善策として

①たまに計測するのが億劫になる→毎日のルーティーンに組み込む

②数値を『その時の点』でなく『連続する線』として捉える

気づいた事はドンドンと改善を繰り返していこうと思います。

 

ファイナンシャルプランナーとしていうならお金を一時点だけみるのでなく流れで捉えるのはとても重要なことになります。

『貯蓄残高が○○万円ある・保有資産が少ない』→『現在の総資産は○○万円あるけど3年後から子供が大学進学するので毎年△△万円の学費が出ていく。それを見越して~』

『一点でとらえない、流れで捉える』を頭の片隅に置いておくと日常の些細な事の見方が変わってきますね。

 

私は自分の体重と向き合います (笑)