一覧に戻る

2022年7月26日 ♯0059 心躍った1枚のポスター

おはようございます。岐阜市で保険代理店を営んでいる株式会社L’s(えるす)の河合淳司です。

皆様、如何お過ごしでしょうか。

 

靴の革底の貼替修理が完了したと連絡が入ったので地元の百貨店に行ってみるとTINGATINGA(ティンガ ティンガ)の原画展のポスターが貼ってありました。以前からチェックしていたキーワードに思わず反応。いつか実現したい夢の中に「タンザニア・ダルエッサラーム郊外のティンガティンガ村に行って生で描いている画家さんに会いにいく」を思い出しました。

『快適』『居心地の良い』を掘り下げる

ティンガティンガとはアフリカのタンザニア発祥のアート作品で原色の組み合わせが独創的な個性を放っています。モチーフは主に動物を描かれており、どの作品からもエネルギーが感じられます。例えると劇団四季のライオンキングを彷彿させるようなイメージでしょうか。私がティンガティンガとの初対面はテレビの特集がきっかけでした。今まで見たとこのない『強烈な色彩の組み合わせ』に何故か心が躍ったのを憶えています。

 

私は基本的に他の人より好奇心が旺盛で何でもやってみたいし、知りたい屋です。これは性分でもあり治りません。(笑)

悪く言えば『気が多い・何事にも手を出す』

よく言えば『自分の幸せ(叶えたい・達成したい と思う気持ち)に近こうとするエネルギーが強い』

これも私ならではの個性。上手につきあっていこうかと。(笑)

ライフプランに一つまみのスパイスを振りかける

 

仕事でライフプランニングを取り扱っています。ライフプランニングとは大まかな人生の設計図です。具体的に落とし込んでみるとこうなります。

 

①8年後に子供が大学に進学する年齢になるなぁ。その時に必要な教育資金は800万円必要ってデーターがある。8年あるから理想は1年間に100万円ずつ資産形成したいなぁ。足りない分は奨学金制度や教育ローンの利用も視野に入れておこう。

 

②5年後に家電製品の買換え時期に入るなぁ。壊れるサイクルを念頭に置いて考えておけば計画的に支出できる。仮に冷蔵庫が壊れたとしても『思わぬ急な出費』ではなく『想定内の出費』ととらえることができる。料理を作るのが好きな妻だから冷蔵庫に関しては次もスペックの高い商品を選ぶだろう。

 

③10年後には自宅の外壁が古くなり外壁の塗装工事の必要性が出てくる。放置しておくと台風などの大雨の時に雨漏れなどの損害リスクが上がる。被害が出る前に事前にメンテナンスしよう。外壁塗装工事は悪徳業者も多くピンキリと聞く。今のうちから情報を集めておこう。

 

④20年後に現在の勤務先では定年退職の時期を迎える。その時点ではまだ住宅ローンの借り入れも残っているから頑張らないと

 

ご自身・ご家庭のライフイベントを把握することで日々の生活の中に埋もれてしまう『将来、起こり得ること』が明確になり『今からできること』に気がつけるようになります。

 

上記の内容は一般的な『ライフプラン』と呼ばれるモノであり、教科書通りの内容です。ここには大事な事が抜け落ちています。お気づきになりましたか?

 

そう、『やりたいこと』『叶えたいこと』が入っていません。

 

上記にプラスして『実現したいこと』『(叶うかどうか分からないが)気になっていること』を盛り込むと人生がより楽しくなってきます。

決して大きな目標でなくても良いんです。

大切にしたいこと、自分が(家族が)快適に思うこと、心地よく思える事は何でしょうか。

・3か月に一度は家族で焼肉を食べに行く。

・1年に1回は1泊2日で家族旅行。

・お正月には贅沢に有名イタリアンのお店を予約する。

・家族の誕生日だけは定時に帰宅し料理を振舞う

 

他人が聞かれて

「何それ?変わってるね」「そんな事したいの?」でも構いません。

大切なのはご自身(ご家族)が幸せに感じることを優先することです。

 

補足になりますが、やりたいこと、叶えたいことを持つことを強要しているのではありません。

「ご家庭の中で子供の成長する姿を見ることが一番の幸せだから、それ以外は何も望まない」

「現状で不都合を感じてないし、今までも大きな問題もなかった。だから、これからも現状維持で変わったことはする必要はない」

今度は逆に個人の幸せ主張でなく、現状に満足されているパターンですが、これも大事な価値観で尊重すべきものです。

私が伝えたいのは

『現状を把握した上で自分が幸せに感じることに目を向けてみると人生が少しでも面白く(充実する)かも』

 

お分かりいただけますでしょうか。

要は万人が共通する唯一無二の正解はないんです。

 

これからも皆様の大切にしていらっしゃる価値観をお聞かせください。

貴方様(ご家族様)の夢実現の一助になれると自負しておりますし、お手伝いする過程で私自身、やり甲斐も感じています。

 

 

最後に 冒頭のティンガティンガの件より

私にとって『快適・居心地の良い』の一つに『色彩を刺激してくれる何か』は外せません。

お客様の価値観を聞いてライフプランを組み上げていく者が自身の価値観が分からない

では『医者の不養生』ではないですが寂しいので今後とも自分自身、幸せを追及・掘り下げ続けていきます。

 

このような保険代理店カラーですが今後ともよろしくお願いいたします。(笑)