一覧に戻る

2021年6月3日 #0016 梅雨の新緑

こんにちは。岐阜市で保険代理店を営んでいる株式会社L’s(エルス)の河合淳司です。皆様、如何お過ごしでしょうか。

今年は例年より早く5月より梅雨に入りました。私の記憶ではこの様な経験は初めてで新鮮な気持ちに感じています。

雨の日は外出もしにくく洗濯物も乾きにくいので一般的には敬遠されがちですが自然に目を向ければ新緑の若葉がより鮮やかになる季節でもあるので私は雨の日は嫌いではないです。

人生を改めて考えた時間

私事になりますが先月、久々に一週間の入院・手術をしました。内容は喉の扁桃腺摘出でとても良い機会を得ました。

入院したことにより強制的に外に出られない、術後の食事が痛くて10日あまり食べられなかったこと、声が出なくて話せなかったこと、コロナ禍のため病院の方針で面会禁止で誰とも会えなかったこと、退院後は予想を超えて体力が落ちており30分が立っていられなかったこと等々。

その後、食欲も徐々に戻り日に日に入院前の体力に戻りつつあります。

 

弊社は保険の代理店を営んでいるのでお客様の保険給付金請求のお手伝いも携わっています。

実際に私が当事者になったことで現在進行形で病気に向き合っていらっしゃる人の気持ちを前よりは深く理解できました。

 

今回の入院・手術は一見すると「大変だったね」「大丈夫なの?」になりそうですがこのタイミングで貴重な経験をさせていただいたと捉えて学びに変換していくつもりです。

当たり前ですが健康は大事でかけがえのない財産ですね。(笑)

 

今後とも精進していきますので宜しくお願い致します。