一覧に戻る

2022年11月09日 #0083 気になる人に会いにいく

こんにちは。岐阜市内で保険代理店を営んでいる株式会社L’s(えるす)の河合淳司です。皆様、如何お過ごしでしょうか。

 

段々と肌寒くなってきました。街には冬物が店に並ぶ季節で新作も気になるところですが自宅のクローゼットの在庫も考慮しながら購入しないといけませんね。

百聞は一見に如かず

唐突ですが、『熱波師(ねっぱし)』をご存知でしょうか。

名前だけは知っていたのですが実際に会いに行ってきました。(笑)

きっかけは、お客様と話していて『サ活』の話題で盛り上がったのが始まりです。

サ活とはサウナを健康習慣として恒常的に続ける行為の総称で従来のサウナの概念ではなく、最近では密かに流行っているそうです。

私も気にはなっていたので、『サ活』、『熱波師』を体験すべく、試しに行ってみました。

サウナ専門店に常駐されている『熱波師』、サウナ界隈で俗に言う「整った」の意味って何だろう?

 

サウナのイメージはスーパー銭湯などの施設で年配者が汗を流した後、アルコールを楽しむものだと思い込んでいましたが今は違って健康状態を『整えにいく』場所とのこと。

 

工程としてサウナに10分→冷水に1分→常温10分を3~4セット繰り返すのですが、心身ともにクリアになってすっきりします。

始めは冷水に浸ることに抵抗がありましたが(冷水は痛いです、、)その後の常温での休憩中が心地良く、それまでの工程(サウナでの高温、冷水での低温)を自らの自然治癒力で体温を調整して本来の健康な状態に戻していくことが『整える』なのでしょうか。

 

『熱波師』はサウナ専門店に常駐されている方で、サウナ室内で熱風を仰いでいただくのですが、やはりプロなので仰ぎ方が上手で直接、前に熱風を送るパターンから上部の空気、側面の空気を計算して横から、後ろから熱波を送るので凄くいい汗がかけます。面白いサービスだなぁと感心、それにしてもネーミングが上手いなぁとも思いました。

 

百聞は一見に如かず、実際に試してみると皆さんがハマっている理由が何となく理解できました。

 

その後、ネットで調べてみると理論的にも健康に良いとされていていて今後、ますますサ活人口は増えていくのだろうと実感しました。

皆様も一回は試してみてどうでしょうか。

 

このブログが何らかの人生のヒントになれば幸いです。