一覧に戻る

2022年11月01日 #0082 5期目スタート

こんにちは。岐阜市内で保険代理店を営んでいる河合淳司です。皆様、如何お過ごしでしょうか。

 

夏からブログの更新が停まっていました。早いものでもう11月。

今年も2ヶ月を切りました。年を取ったのか、つい先日、年が明けたつもりで気がついたら11月。年々、加速していく時間感覚が怖いようにも思いますが『充実しているから時が過ぎるのが早い』と解釈して毎日を過ごしていこうと思います。

 

弊社の決算は10月末で無事に4期目を終えることができました。

今日から新しい期(5期目)が始まりました。

 

弊社の期のスタートである11月1日。茶道の世界ではお正月に例えられることがあります。

お点前(てまえ)は主に風炉(ふろ)と呼ばれる畳の上にお釜をおくタイプと畳に穴を開けて掘り炬燵のようなタイプの炉(ろ)があるのですが、11月1日に風炉から炉に変わるタイミングで『炉開き』が行われます。

 

現代では11月にお正月?は変な感じですが古来の日本(茶道の世界では)節目として捉えていたのでしょうか。

(弊社はそのような古き良き節目に肖って11月1日に合わせています)

 

普段では見過ごしてしまうような些細なことは沢山あると思います。

(例えば11月1日の炉開き)

 

全ては無理かもしれませんが、出来るだけ色々なことに興味を持ち、関心を向けて自分事として取り入れる柔軟な思考は常に持ち続けていたいものですね。

 

今後とも日々研鑽していきますので変わらぬご愛顧をよろしくお願いいたします。