一覧に戻る

2025年12月8日 #0100 年末年始の浪費を抑える豆知識💡

こんばんは。岐阜市でお金に関する相談業務(生命保険の見直し等)を行っています株式会社L’s(エルス)の河合淳司です。皆様、如何お過ごしでしょうか。

 

年末はどことなくソワソワしている雰囲気が漂っています。

この『ソワソワ』はどこから来るのでしょうか?

イベントが盛り沢山あること(クリスマスなど)、冬に向かう季節なので寒さが一気に進み、コートなどの脱衣・着衣が頻繁になってくるのも要因となるのでしょうか。

ソワソワしている時に起こること

ソワソワすることは普段とは違い、興味、気持ちが多方向に向いて落ち着かない状態、注意力散漫になりやすいとも言えます。

気分が高揚することは悪いことではありません。

 

ただ、楽しいこと(ソワソワすること)、の傍らに付いてくる『何か』が存在します。

 

弊社はお金の上手な考え方・使い方をアドバイスしているのでお金、という観点から考えてみるとソワソワしている時に起こること、それは『財布の紐が緩くなる』があります。

これを聞いて誰もが『そんなこと当たり前でしょ、言われなくても知ってるし』と言われるのが安易に想像できます。

では質問です。

 

自分が気分が高揚している時、ソワソワしていている時ってどの程度まで財布の紐を緩める目安・金額は予め決まっていますか?

できるだけ想定外を作らない生き方

そんな事まで決めておかないといけないのか?

ではありません。『できる限り想定外を作らない』準備のススメです。

 

年末年始イベントの度、ソワソワした度に財布の紐が無条件で緩んで気がついたら多額の浪費してしまった経験ありませんか?

 

想定内(浪費を許容できる範囲)を予めぼんやりとでも定めておきましょう。

事前に考えておけば雰囲気に呑まれて使ってしまう浪費が抑えられます。

 

浪費一つに対して少しだけ意識してみると使う金額を抑える気持ちが出てきます。

これだけで浪費の大きさが小さくなるでしょう。

 

『財布の紐を緩めすぎない意識』を頭の片隅においておく。

この小さな思考の楔(くさび)を持っている、資産を守るためには有効な考え方です。

 

人は小難しい事ばかり、正しいことばかりだと息が詰まって考えたくありません。

けど全く考えない、では行き当たりばったりの人生になっていきます。

 

その場その場の雰囲気に流され、気分が高揚する度に浪費する。

一貫性がない支出では計画的な資産形成が行えず、いつまでたっても目の前の出費に振り回され続けることになるでしょう。

 

弊社・株式会社L’s(エルス)はお客様の様々なライフステージに寄り添う会社、貴方様の人生(家族、会社)の将来設計のお手伝いを行っています。

 

叶えたい夢を実現するために必要なアシストができます。

 

夢を実現するには必ずと言っていいほど、資金(お金)がないと叶いません。

その『お金』の貯め方、使い方、考え方を知らないと貴方様の夢は遠のきます。

 

その取扱説明書を弊社は持っていてアドバイスすることができます。

 

マラソンで例えます。今までまともな運動もしていない方が、いきなり競技に参加しているような方を真似て全速力で走り出したらどうなるでしょうか?

 

ケガをする(身体を痛める)リスクがあって危険です。もちろん、何もなく走れる人もいるでしょう。それができるなら走ればいい。

 

ただ、日本では学校教育、家庭内で『お金の取扱説明書』を教えてません。なのに、ほとんどの方は感覚でお金に触れています。

お金の説明書なんて読まなくても生きていけますし困りません。

 

ただ、このお金の説明書を読んでいる人達がいます。商売を代々営んでいる家、お金持ちの家庭などは親御さんが子供にお金の説明書を教えます。それが資産を守っていく秘訣であることを知っているからこそ、マストで教えています。

 

お金は上手に付き合うことができれば味方になり。夢(実現したいこと)を叶えてくれます。

逆に下手に付き合うと人生を苦しめ、やりたい事ができず、お金に振り回される人生になります。

 

 

株式会社L’sはライフプラン相談を承っています。

将来、必要になってくる金銭の流れ・見通しを数字で可視化(見える化)しお客様の夢実現を近づけることができます。

 

私達ができるのは寄り添うこと。

私達が日々、沢山のお客様と向き合ってきた中で膨大なデータ、ノウハウが蓄積されています。

その知見を最大限に使ってお金の流れ・向き合い方・付き合い方のお手伝いさせていただきます。

少しでもご興味がございましたらHPのお問い合わせ先よりご一報くださいませ。

 

尚、生命保険や損害保険の見直し相談も随時、賜っております。

 

 

※冒頭の写真、ブログには全く関係のないものです、朝焼けの三重県・椿大神社です